ページ

November 9, 2012

iOS6のメールの画像添付のTips

こんばんわ、ふと紹介したくなったので綴ろうと思います。
iOS6、何かと叩かれ気味ですが、一ついいなあって思うTipsがあります。

それは「メールの画像添付」が「メール作成画面から」出来るようになったのです。

純正のメールappは昔はメール作成画面から写真は添付できませんでしたね。
あれは結構厄介でしたよねえ。

それが実はiOS6から出来るようになったんです。
みなさん意外と知らないでしょう。
では早速紹介していきます。

まずはこんな感じでいつものようにメール作成画面を立ち上げます。

本文入力部分をダブルタップする事でおなじみサブメニューがでてきますよね。
ここで「ペースト」の右横にある「▶」をタップしてあげると・・・。

おおっ!なんと「写真またはビデオを挿入」という項目が出現します。
ここから写真appに飛んで、写真を選んであげればOKです。

これはずいぶんと便利になりましたよねえ。
メールで画像送ってあげようと思ってメールの作成画面開くたびに
「あ、写真アプリから行かなきゃ」
っていう回り道はもうしなくてよくなります。

困っていた方は是非お役立てください。