ページ

January 18, 2013

iPhoneのホーム画面を晒してみる(2013新春)

他のiPhoneユーザーのホーム画面はいろいろと勉強になる。
ということで自分のホーム画面がみなさんの参考になるかどうかわからないが
2013年現時点私のiPhoneのホーム画面をさらしてみようと思う。

:1


1列目:Apple純正コーナー

:2

電話、メッセージ、設定、写真。

この4つはともかくホーム画面にないと落ち着かない。
電話に関しては定位置は左上端っこ。
設定は人一倍いじります。Wi-Fiオンオフ、Bluetoothオンオフ。
メッセージはパパッとすぐ確認できるように。
写真は思い出を振り返るのと、ブロガー(自称)には外せない。
これから先もこの4つがホーム画面からいなくなることはないでしょう。
案外電話をホーム画面に置かない人がいるが、iPhoneはあくまで電話なのだ。
電話アプリをホームから除外したらiPhoneじゃない!(勝手な持論)

2列目:メール、ブラウザ、写真加工ゾーン

:3

Safari、純正メール、Gmail、Snapseed

特にここの列のカテゴライズはないが、青と白で分けている。
Safariはやはり使いやすさ抜群。
私の中ではiPhoneNo.1ブラウザです。このシンプルさがいい。
iCloudでブックマークの同期も出来る便利さは使い勝手がいい。
メールは純正。結局純正が一番使いやすいってことに気づく。
sparrowとかも試したが、プッシュ対応もなさそうだし、な。
Gmailの純正アプリは最近格段に使いやすくなったと思う。
まずマルチ対応は素晴らしい。待ち望んでいた機能。
それに、プッシュも対応してるしいよいよ神アプリ化してきた。
インターフェースも使いやすくなって使う頻度が多いです。

3列目:雑多ゾーン

:4

LINE、weather cube、DENON Audio、FrickAddress - 連絡先のグループ管理

LINEはメールや連絡がわり、暇つぶしに最適なアプリですね。
commにも頑張って欲しいですが、やはりIT業界は先にやったもん勝ち。
commがホームにくるのは何時ぞや。
weather cubeは後日、別記事で紹介します。
私はこの天気アプリにであってから、天気はずっとこれです。
現在の天気はもちろん、一週間の天気も簡単に観れる最高のアプリですね。
DENONのこのアプリは最近であってめちゃくちゃ感動した音楽アプリ。
どうしてもiPhoneの純正音楽アプリは低音が目立たないのです。
でもこれはイコライザーで低音もバッチリ出してくれるし、音質が跳ね上がります。
しかも他にもいろんなイコライザーもありますし、マニュアルでイコライザーを作ることもできます。
そして無料です。クオリティがすごい。速攻でホーム画面に参入させました。
アドレス帳はこれが一番使いやすい。
グループ管理にはもってこいです。有名どころは連絡先+ですが、私はこれを使っています。
有料ですが、先ほどのDENON、weathercubeと合わせて今度単体で紹介しようかなと思います。

4列目:クラウド系+αゾーン

:5


Evernote、Dropbox、FastEver、Flipboard

この並びはiPhone4から変わってないですね。
しいていうならば、skydriveが更迭されたくらいですね。
もうこいつらの説明は不要ですね。
いつもパワフルに使わせてもらってます。
特にここ最近はEvernoteをブログ記事の作成に役立てていること。ですね。
やっぱEvernote便利!
FlipbooardはiPad派。iPadで見るとまさに自分のだけの雑誌が完成。
でもiPhoneでの情報収集にも結構役立っています。素晴らしいアプリです。
クラウドの古参と言えばDB。USB忘れた時も安心、USBが壊れる心配も要りません。
やっぱ、クラウド最高。クラウド使いこなそうぜ。みんな。

5列目:入れ替わり激し目ゾーン

:6

2chまとめ、Momento、Google Maps、駅すぱあと

ここは入れ替わりが激しいゾーンです。
でも最近は安定しています。
でもその中で唯一生き残っているのが先日こちらも紹介したMomento。
日々の振り返りやライフログとしてあの時何をしていたか、振り返られるアプリは
まさに現代人の必須アプリだと思います。
Google Mapsと駅すぱあとがあればたぶん、日本全国どこ行っても迷わないと思います。
母親が一人で東京旅行行った際に、「東京で絶対電車乗れない」とのことだったので、駅すぱあとをお勧めしたんですが。
「めっちゃこのアプリに助けられた、迷わなかった」と大絶賛。
素晴らしいアプリです。

Dock:1日一回は必ず起動するゾーン

:7

The World for iOS、Facebook、Instagram、カメラ

私のiPhoneのDockはSNSが占めています。
そしてカメラの一番起動しやすい位置は右下だと思います。
なのでこの位置においています。
特にツイ廃の私には書かせないThe World for iOS。
超オススメTwitterクライアントです。先の記事で紹介しています。ごらんください。

もう現代人には欠かせなくなった、TwitterやFacebookといったSNS。
毎日確認するなら一番下のDockが一番使いやすいです。

最後に一つ。
私はホーム画面にフォルダをおかない主義です。
なぜかというと、iPhoneのフォルダはかっこ悪いから笑
なんかなんだろ一個だけフォルダがあるとか自分の美学に反します。
次回2ページ目の記事をあげようと思いますが、そこでわかると思います。
でも逆にフォルダを使ってない人はうーんと思います。
たくさんページあるのはアプリを探すのも面倒。

ホーム画面にフォルダを置かない。
2ページ以内にすべてアプリを収める。
はみ出る場合は削除または収める。
これが私の鉄則です。(最近確立した)



長々と書き連ねてきたが、完璧なメモになってしまった。
参考になれば幸いです。