ページ

January 5, 2012

JPN-Perfume

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいしますね。

さ、そんなこんなで今年一発目の記事は、というと。
JPN-Perfumeのアルバムの感想でもと。
まあ発売されてからだいぶたちますが、ね。
しっかり聞き込んでないこともあり、昨日借りてきたのですが、ふたを開けるとね。
何だこの名盤は!!!!と驚いた訳ですよ。
という訳でレビューしたくなったのです。
まあそんな感じで戯れ言感覚で感想を。

1.The Opening
まあ特になんもないけど、次曲レーザービームへの流れは完璧ですね。

2.レーザービーム(Album-mix)
いやー神曲ですね。
Perfume最新曲、もうバッキバッキのテクノポップ。
ヤスタカの、いやPerfumeの神髄だね。
1サビすぎた後のバキバキ感が半端じゃなくかっこ良い。

3.GLITTER(Album-mix)
レーザービームとのつなぎから入る瞬間が格好良すぎて泣ける。
クラブでかかってたらかなりノレる。ハイになれる。
歌詞がいいね。かっこいい。

4.ナチュラルに恋して
シングル曲。
最近のPerfumeはこういうゆったりめの曲も多くなってきてるけど、スルリと入ってくる。
PVかわいいよね。

5.MY COLOR
この曲スピード感とテンポがすごい気持ちいい。
歌詞もすぐ入ってくる所も◎。
このアルバム全体に言えるけど、全部曲が気持ち良く耳に入ってくる。
特にこの曲は際立ってる、そんな感じ。

6.時の針
ちょっとコルテっぽい。
マーチ風でかわいい。
あんまりPerfumeにない感じで新鮮。
結構好きかも。

7.ねぇ
シングル曲。
この繰り返す感じ、本当ブレないよね。
Perfumeのいいとこが詰まってる曲だと思う。
かわいい曲だよね。

8.微かなカオリ
最初のオルゴール、かなりいいよね。
微かに鳴ってる感じ?w
ナチュラルに恋してと雰囲気は似てるけど、この曲はよりメッセージ性あると思う。
所々でピアノがバックで鳴ってる感じもすごいいい。
本当に優しい感じの曲で朝とかに聞きたいね。

9.575
大人っぽいPerfumeだな。
しっとりしてる感じ、こっちは逆に夜聞きたいね。
ちょっと後半のMEGっぽい。

10.VOICE
シングル曲。
これ初めて聞いたとき、チャイナドレスが思い浮かんだ。
中国っぽいw
中国っぽいって良くわかんないけどサビ聞いたらわかると思う。
あ。中国って思うよ。

11.心のスポーツ
セラミックガールっぽい。
リズミカルでいいね。
星が〜のところがかわいくていい。
この曲にも言えるけどすんなり耳に入ってくる。
言葉遊びも巧みでおもしろい。

12.Have a Stroll
スピード感と歌詞が素敵。
1サビ後のベル?鉄琴?の音もマッチしててカワいいね。
散歩するって意味なのにこのスピード感との逆説な感じがいいね。
そうじゃないかもしれないけど。

13.不自然なガール
シングル曲。
これもちょっと中国っぽいよね。
サビがちょっとハウスくさい?
てか全体的にハウスっぽい?
気がした。
Perfumeにはない感じで不自然な感じ的な。

14.スパイス
うお〜。音がすごい3Dやな。
波のようにあっちゃこっちゃ行くのは気のせいか?
なんか音酔いしそうなくらいうにゃうにゃ。
これがスパイスってやつか。


総評
ハズレなし。
もうすべて最強ですね。
神曲名盤です。
ヤスタカのプロデュース力に乾杯。
あとコンセプトの大きなところはブレないとこね。
何度も口ずさみたくなる曲ばっかり。
聞き慣れるまでそんなかかんないぜ。
特に気になった曲はMY COLOR。
これいいね。本当リズム感とスピード感が気持ちいい。
レーザービームアルバムミックスはこれはランク外だよね、もちろんいい意味で。
だって最強過ぎんだもん。
個人的にはナチュラルに恋して、かなり好き。
これ、かわいいよねえ。

んなわけで。
久しぶりにこんな最強な名盤に会えました。

4月21日とても楽しみになりましたとさ。



ではまた。