ページ

November 14, 2012

先日、唾石症と診断されまして・・・<記録>

先日、11月8日に顎の右下に激痛が走り、病院へ行ったところ唾石症と診断されて、今日11月14日に出術して参りました。

同じ症状や費用、入院手続きなどどなたかの参考になればと思い、記録しておきます。

●痛み始め〜病院にいくまで
痛み始めたのは11月6日の夜、友人たちとのお酒の席でした。
その時はアドレナリンも出てていたのかチクチクするなあ・・・程度で、朝まで飲んでおりました笑
まあ寝て起きれば治るだろうと思い、その日というか7日の未明に寝ました。
起きてみたらまあびっくり引くどころか、痛みが増している!
でも結局その日は病院に行かず、様子を見るが、引く気配もなし。
8日に病院に行った訳で・・・。

●病院にいってから〜手術まで
この間は、なんとか薬で持ちこたえました。
正直、即日でも出来る手術らしいので、できるならばその場で手続きをふんでも出来る手術かと思います。
僕の場合は先生との折り合いがつかず、一週間後となってしまいましたが、この一週間がなかなか辛いです。
物を食べると唾液がたまり痛みが増します。
食べる事と飲む事がままならないのです。

●手術について
費用は僕の場合は舌の下の所だったので比較的お安い20000円程度ですみました。
ですが症状によっては、奥の方の摘出手術だとお高めになるようです。
また日帰りとはいえ麻酔も打ちますし、入院手続きをとらなくては行けなくて。。。
これがまた結構大げさというか、なんというか。個人的には楽しかったです。
まあでも手術は手術です、看護婦さんの指示にしっかりと従いましょう。
ちなみに手術時間は30分程度です。場合によってはすぐ終わる事もあるそう。
僕の場合は、1週間置いたためか炎症がおこっていて膿を出すのに苦労したと先生から話がありました。

●術後
麻酔で口の中がへろへろになります。
すごく恥ずかしいです。タダでさえ早口なのにレロレロでした。
まあそれ以外に特に何もありませんでした。
痛みはすぐ引く訳でもなく、唾液が延々と出続けます。
びっくりするくらい唾液が出続けます。
食べ物は麻酔が引いてから。
飲み物は術後の検査後すぐ飲んでもいいそう。
でも口の中の手術なのでしばらくは刺激の強い物などは控えた方が良さそう。
あとせんべい、ポテチなどの堅い物も避けた方が良いですね。

●全体的な感想?w
歯医者の虫歯の延長みたいなイメージです。
でもしっかり当日の水分の制限や食事制限もあります。
即日手術はよくわからないですがw

今後ならないといいなあと願うばかりです。