ページ

January 12, 2012

CAFE RANBAN

すすきのにひっそりとたたずむ昔ながらのレトロな感じの純喫茶。
この店のマスターは自分のコーヒーにこだわりを持っていて、かつ絶対的な自信を持ってます。

ブレンドコーヒーから一杯1000円以上もする高級コーヒーまでそろえている本格的なカフェです。


店内2階のカウンター席の様子。
すごい落ち着いた雰囲気で、静か。
お冷やの氷のカランカランって音が響くくらい静か。
そんな雰囲気を感じました。


カウンター席の横においてあった水出しアイスコーヒーの器具。
これウン十万する代物です。
美しいですなあ。

はい、ここで皆さんに問題ですw
アイスコーヒーの発祥はどこだと思いますか?
実は日本発祥なんです。意外でしょ?
欧米圏でもいろいろとルーツはあるようですが、定着せずといった感じなんです。
アイスコーヒーは日本人が世界に広めたドリンクの一種なんですな。


かわいいでしょ。
お砂糖入れ。
お手製らしいです。
しっぽがスプーンの持つところになってて、ふたをかぶせると。。。
ね?うまく作ったものですな。


まあそんな感じで書いてきましたが、写真がハード面ばかり。
ごめんなさい。
でもコーヒー飲む時は炭酸水がついてきて、口の中をすっきりさせてから飲めるので、味わいながらコーヒーを飲むことができます。
友達や恋人と落ち着いた雰囲気で会話を楽しみながらおいしいコーヒーを飲むのもあり。
一人でちょっと玄人向けの変わったコーヒーを飲むのもあり。
いろんな楽しみ方ができるカフェですね。

何よりも静かってのがいいですね。