ページ

January 6, 2012

Cafe White


小樽の歴史ある町並みにぽつんとあるこちらのカフェ。
上の画像にある通り古い薬局の建物を改築して作られたお店です。
ここはどうやらカフェ以外にも、イベントスペースとして借りたり、泊まれたりもするようで。

今回のお話はカフェってことで。


店内の様子はこんな感じ。
1階のスペースと2階のスペースに分かれてます。
お店の広さはそこまで、という印象。
でも店名の通り白を基調としてるの狭い感じは全くしない。
天井も高いので、気持ちのよい空間でした。
今回は2階席でくつろがせていただきました。


ライティングが優しい。
白熱灯の淡く黄色い感じが。
落ちついいてコーヒーが飲めます。
あと基本的に2階席は座る時はクッションがメイン。
そしてどの席からも1階席を見渡せます。
なんだか優越感w


2階席の棚にはこうしてフリーペーパーや本が並んでいました。
素敵です。
色とりどりで壁が白なので映えますね。


これはまだ薬局の頃の写真もありますね。
歴史を引き継いで、それを塗り替える。


ハード面ばっかりだったので、ソフト面に。
どうやらレギュラーメニュー以外にテナントメニューとかいてありますね。
これは外部の個人やお店がメニューを持ち寄ってこのカフェで提供する、まあこんな感じでしょうか。
面白いですねえ。
生憎、このカフェを訪問した時はお腹いっぱいだったのでコーヒーだけだったのですが、今度行った時はぜひ食べたいと思います。

また、毎週金曜日には「美女カフェ」なるものを開催してるようで。
私の友人も参加したそう。確かにその友人は美女でございます。文句なし!
思春期の男の子にはもってこいの企画ですな。
まあといっても19時から22時まで注文受けてサーブするっていう感じです。



そんな感じで。
全体的に感じたことはなんだろ、小樽や札幌近郊の文化の発展の発信地。
文化とまではいかないか、、コミュニティーの中で楽しみを見つけてこう!みたいな。
それはテナントメニューの考え方とか美女カフェの考え方につながっている感じがする。
みんなでお店を作っていこうってそういう思いが伝わってくる。

とってもあったかいカフェでした。
また行きます。

お店HP
お店Twitter Follow it!!