ページ

February 16, 2012

スターバックスをとことん楽しむvol.1


スターバックスをとことん楽しむ、ということで。
最近はよくテレビやニュースにも取り上げられようになったスタバですが、まだまだ未知の領域も多いんですよ。
カスタマイズであったり、知られざる裏技だったりね。
まあそんなこんなで数回に分けて紹介していこうかと。

基本的な知識はググってもらうとしてw
今回はエスプレッソマシンについて紹介していこうかなと。
これ、実際結構重要なファクターなんでよね。
今スターバックスで使ってるマシンは3つあるのですが、そいつらによって楽しみ方が全然変わってきますね。
さあそれぞれのマシン紹介していきましょうか。

ベリシモ
通称全自動エスプレッソマシーンみたいなイメージ。
自動で落としている分、エスプレッソがちょいと薄い。(ぼやけているイメージ)
トールアメリカーノは通常ならばショット2個入れるのだが、+2個追加してクアッドトールアメリカーノにする人も数多くいる。
ベリシモのアイスクアッドトールアメリカーノはオススメのカスタマイズ。
(アイストールアメリカーノにショット2個追加)
マシンの特徴は縦長で銀色です。混んでいる店に多いですね。

マストレーナー
ベリシモのレベルアップバージョン。
エスプレッソの質がベリシモよりあがっている。(エスプレッソの味がベリシモよりはっきりしている。)
おいしいことは美味しいのだが、エスプレッソ自体の深みや風味はちょっと薄れる。
コーヒー好きならば普通のラテでは物足りないかも。
ダブルトールラテ、これくらいがちょうどいい。
(トールラテにショット追加)
マシンの特徴は縦長ではあるが、ベリシモよりちょっと低くてデザイン性もベリシモより上。
お客さん側から見てスターバックスのロゴマークがある。

ラ・マルゾッコ
出ました、大本命。
私の大好きなマシーンです。
やっぱこいつです、こいつのエスプレッソが一番なんですよ。
ベリシモ、マストレーナとは違いすべて手動でやる分、エスプレッソの抽出が人の腕でコントロールできるので、最高のエスプレッソを抽出できます。
マルゾッコの店舗は減少傾向になりつつありますが、今でもマルゾッコを使っている店舗はそのままでいてほしいですね。
味なんですが、先の二つとはエスプレッソの深み自体が全然違います。
ショット追加しなくても舌の奥で感じるコクがやっぱりしっかりとあるんですよね。
私はショット追加しますけどねw 深入り好きなんでw
スターバックスのエスプレッソローストの良さを120%引き出すのがこのマシンです。
特徴は横長で銀色のマシンですね。

というわけで3種説明してきましたが、どうでしょうかね。
マシンによって、気分によってショットを追加したりしなかったり。
逆にあんまコーヒー感だしたくないなって時はショットも減らせますよ。
これがわかっていたらちょっとスタバ通というか、もっと楽しみが増えるような気がしますね。
私はそうやって楽しんでます。

次回はフラペチーノ。
乞うご期待!ということで。