ページ

February 18, 2012

スターバックスをとことん楽しむvol.3


vol.2もご好評頂きまして、早くも第3弾!
今回はこれ知ってたらお得スタバライフ!のご提案です。
基本的テクニックから上級テクニックまで網羅しますので是非!

★コンディメントバーをうまく使え!
基本的にはドリンク出すカウンターのすぐ横にあります。
ここにはシナモン、バニラパウダー、ココアパウダー、蜂蜜、ガムシロ、砂糖、牛乳。。。
実はいろんなカスタマイズができる世界が広がっています。
ラテにハチミツ、シナモンなんて最高の組み合わせですよ!
しかも全部無料! これはおいしい!
コーヒーに牛乳入れるにしてもコーヒーフレッシュか普通の牛乳かでまた違うんですよ。
このコンディメントバー結構優秀なんです。活用してみましょう!

★タンブラー、マグカップでドリンク20円引き!
結構知ってるようで知らない人多いですよね。
象印だろうがタイガーの魔法瓶だろうがなんでも大丈夫ですw
よく利用する人はタンブラーやマグ(持ち運ぶにはちょっと危険かも笑)を持っていって作ってもらうといいでしょう!
週3で行くとして、月換算すると60円×4=240円節約で、年間にすると240円×12=2880円の節約です。

★店内でホットドリンクを飲む時はマグカップで作ってもらうのが一番!
いくつかの店舗では何も言われずとも、マグで作ってもらえる店舗もありますが、作ってくれない店舗もあります。
やっぱ店内でホットドリンクを飲む時はマグが一番かと思います。
雰囲気だったりで、口あたりが若干違いますよ。
紙カップだとふたで塞がってる分、鼻に入ってくる香りの情報やドリンクの色味など視覚の情報が少ないということもありますね!
その分マグカップはそのドリンクの香りであったり色味を楽しみつつ飲むことができますよね!
よりドリンクが美味しく感じられると思います。
ドリップコーヒだとその雰囲気がよりわかると思います。
恥ずかしがらずに是非「マグカップで!」といってみましょう!

★ドリップコーヒーはその日の営業時間中であればレシート提示で2杯目100円で飲める!
スタバでドリップ飲んでる人はご存知かと思いますが2杯目100円で飲めます。
これはその日の営業時間中までですのでそこはご注意ください。
朝は駅前のスタバで一杯コーヒー飲んでから会社にいって、夜は奥さんと地元のスタバで本でも読みながらコーヒー100円でもう一杯。みたいな利用ができちゃうんです。
店舗が違ってもレシートさえあればOKです。
新千歳空港のスタバで飲んで、羽田空港のスタバで100円おかわり、もちろんできちゃいます。
ドリップコーヒー頼んだ人はレシート取っとくとお得ですよ!

★1杯目ドリップコーヒー→2杯目カフェミスト(but+50円)にできちゃう!
最近知りましたこれ。デイリーってカスタマイズです。
2杯目のおかわりでミルク4種(レギュラー、2%、Non Fat、Soy)+50円でドリップコーヒーとミルクを半分に割ったカフェミストにできちゃいます。
朝は目覚ましにブラックだったけど、夜はブラックだと眠れなくなっちゃうからあったかいミルクで割ってもらおう!
って思ったらこれですよ、150円でカフェミストに早変わり。
これはいいですね、私も最近多用してます。
でもカフェミストはおかわりの対象外なんでそこは注意しましょう。

★シロップが入ってるドリンクはシロップ変更を使え!
このカスタマイズは結構お得です!
シロップを変更にする分にはお金はかからないので、有名なカスタマイズに杏仁フラペチーノがありますが、バニラシロップをアーモンドシロップに変更でという言い方をすると、値段は変わりません。
でもラテやカプチーノは元々シロップが入ってないので否が応でも50円かかってしまうのは、承知しておいてください。


といった感じで3回にわたっていろいろご紹介してきましたが、スタバって結構奥が深いのですね。
自分の楽しみ方をとことん追求できる、まさにスターバックスコーヒーインターナショナル会長兼CEOのハワード・シュルツさんが考える家庭でもなく、会社や学校でもなく、まさに自分だけの空間「サードプレイス」というとこにつながるのですね。
スターバックスの空間作りでサードプレイスという考え方は重要なファクターですね。

さあ、連続更新はたぶんここまでですがまたやるかもしれません。
どや顔できるスタバの豆知識とかそういうのも掘り下げていきたいですねw

ではまた!
自分だけの空間、サードプレイスをたのしみましょう!