ページ

February 29, 2012

スターバックスをとことん楽しむvol.4


こんにちは。
リクエストがあったのでvol.4と題しましてやっていきます。
今回はドリンクではなくフードにフォーカスをあてて書いていこうと思います。

美味しそうなフード並んでるけど、どれどのドリンクとが合うとかよくわからん。
って人や、フードはちょっと手を出しにくいなって人は本稿、参照いただけるとありがたいです。

★ドリンクと同じ風味の物を選べ!
まずはこれですね。
例えば、スターバックスの定番ストレートコーヒー、コロンビアナリニョスプレモ。
このコーヒーはナッツを噛んだような香ばしさとバランスのとれたコクと酸味が特徴のコーヒーです。
ではこのコーヒーによく合うのはなんでしょうか?といったらわかりますよね。
そう、ナッツの入ったフードを選んであげたら良いのです。
ホワイトチョコレートマカダミアクッキーとかいいんじゃないですか?
最高ですよ、このペアリング。

★スタバのフード(ケーキ、焼き菓子類)は基本甘い。
これはひとつ頭の中に入れておくといいかもしれません。
なぜ甘いのかというとスターバックスのコーヒーは他のコーヒーと比べると深煎りで、コクや苦みが強いのが基本的な特徴です。
そのため、味の濃い物同士でよく合うように作られているというわけですね。
あとアメリカナイズ的な部分もあるかもしれないですね(自己解釈w)

★つまるところPTRに聴いちゃえ!
結構これ、大切ですね。
僕もよくやります、このドリンクに合うオススメフードあります?みたいな。
勇気を振り絞って!w

そしてこれはあくまで持論ですが、
僕はフード食べる時はラテやドリップといった甘くないドリンクを選ぶようにしています。
すべてのフードにオールマイティーに合うからですね。
スターバックスはコーヒー屋ですからね!
まずはコーヒーに合うという前提でフードが作られています。
朝にドリップとイングリッシュマフィンとか最高ですよ。

そんな感じです。

最後に、今日からさくら系のタンブラーが発売開始となりましたね。
数年前にでた夜桜タンブラーはすごい人気らしくヤフオク等で高値で取引されているようです。
もう春ですよ〜スタバックスは春です!

ではまた。